北欧食器アラビア

ご無沙汰しております。店内もフレスコのグラスイベントが終了してがらっと変更しています。

ペーパーコードのチェアやウォールナットのまないすなどのwoodfuniture+1の家具や北欧食器などの新作商品もいっぱい入荷しています。

で本日はオープン時から自店では定番商品として位置つけしている。ヴィンテージのアラビア社の製品に注目致します。

まずはアラビアの大ベストセラーのRUSKA(ルスカ)シリーズです。備前焼と似た素朴な表情。ルスカは「紅葉」という意味で一点一点の焼き上がりが違うシリーズです。黒っぽいものから、茶色ぽっいもの個体差が非常に大きいシリーズです。

こちらのシリーズは40年間アラビア社で製造された大ベストセラー商品。個人的には黒っぽいものがすきで私も自宅で長い間愛用しています。

自店におきましてはカップアンドソーサーやプレートなどのサイズバリエーションも多いので、探している方には非常に見ごたえのあるシリーズと思いますよ。

お次のシリーズがアラビアのKosmos(コスモス)手書きペイントで書かれた代表作です。プレート類は花全体を、カップ類はラインでコスモスを表現しています。落ち着いた色味ですが、柄に華やかさがあるので唯一無二の魅力を持ちます。

こちらも写真以外のサイズのプレートやカップもあります。最近の北欧ブームで割とポップなものが多いですが、こんな渋いデザインもありかと思いますね。いやー名品。

こちらはアラビアのAnemone(アネモネ)です。先ほどのコスモスと違いカップ系が花柄、プレートはラインで表現しています。(33センチ皿などの大皿にはアネモネの絵付けが入ります)

こちらのアネモネのプレートの藍色のラインが潔くて、お家では一番出番の多いプレートです。どんな料理にも馴染む万能選手ですね。

服で例えるなら、セントジェームスのようなボーダーカットソー。つい着てしまう所がそっくりです。

こちらも他のサイズもありましたが、売約率が高いので今はこの種類だけですが上記のルスカ、コスモス、アネモネは定番商品としてできるだけ切らさずに商品確保していきます。その他にもアラビアはマニアックな商品も多いのでぜひ見にきてくださいねー。

ヴィンテージは一期一会なんで、ビビッと来たら買ってくださいね。

あと写真にも出てるクチポールのカトラリーが非常に人気です。欠品している型もあります、ぜひご注文は正規店でよろしくおねがいしまーす。

HAMON

ウォールナットのまないすもイカしてるぜー!!