本日は北欧食器好きなら聞いたことはあると思いますが、一般的にはマイナーな天才スティングリンドベリの作品紹介です。
スウェーデンの名窯グスタフスベリ(リサラーソンやフリーベリ、コーゲなどの達人がいた窯です。笑)で、入社後わずか3年で専属デザイナーとなり多くの作品を世に送り出しました。陶器の他にも絵本やテキスタイルなど彼のデザインはスウェーデンの中で見ないお家は無いほどの人気作家となりました。
僕も彼の大ファンで自宅にはカーニバルや魚のプレートなど日々の生活の中で使用しています。では現在店頭にあるリンドベリ作品を見ていきましょー!
グスタフスベリ スティングリンドベリ カーニバルプレート
カーニバルのシリーズはリンドベリのファンタジーを感じる名作です。ファイナンス焼きで想像上の生物や街並みをデザインしています。サイズ感も16×16と飾り皿としてもインパクトのあるサイズ感です。
グスタフスベリ スティングリンドベリ ピァッツアプレート
こちらはPIAZZAのプレートです。生産年数は一年と非常に短かったシリーズです。向き合う男女のモチーフはリンドベリが好きでよくデザインしていた絵柄です。陶板などのアート作品でも見られるモチーフです。
グスタフスベリ スティングリンドベリ ジャー
こちらは当時国営の薬局からデザインの依頼を受けリンドベリがデザインしたマスタードの容器JARシリーズです。SENAPというのがマスタードの意味になります。
今はこのSENAPのシールがついてるのがほとんど無いんです(笑)コンディションに拘る僕はもちろんシール、コルク付きのみ展開です!
グスタフスベリ スティングリンドベリ テルマフライパン
1955年にヘルシンキで開催された博覧会H55で発表されたTermaシリーズです。耐熱の当時の新素材を使用し、テーブルからそのまま食卓へ並べられるシリーズです。直火にかけるので裏が基本真っ黒なんですが、すごい綺麗だったので思わず仕入れてしまいました(笑)
アヒージョなんかに似合いそうです。
こんな感じでポップなものからシックなものまでしっかりご用意しています。なかなか無いモノばかりです!