ロバートメイプルソープ

今週は少し暖かくなってきましたね。ですが来週はまた大寒波の予報です。気温の変化が大きいので皆様ご注意くだしませ。

今週はいつも自店をご利用しているお客様からいただいた。1993年のロバートメイプルソープのカレンダーのご紹介。もちろん売り物ではありません(笑)見たい方は言ってくださいね。

実はロバートメイプルソープはすごい好きな写真家さんです。もちろん写真も好きなんですが、メイプルソープはかなりの収集家で多くのモノをコレクションされていました。アメリカの伝説のディラーのマークマクドナルドの顧客で、店舗に来ては毎日何か買っていたらしーです。そういうコレクター気質も重なり大好きになり使っているモノなども良く写真から観察したものです。

ちなみにこの花器はグナーニールンドの器と思います。ラインや高台の形状から推理しているので、証拠は無いのですが。まぁこんな想像もしたくなる偉大な写真家です。

フリーベリ、グナーニールンドなどの北欧陶器からイームズまでマクドナルドさんのセレクトに魅了され顧客となっていたようです。フリーベリやニールンドはそこから、イブサンローランやトムフォードなどが収集するようになり、現在も世界的に多くのファンがいます。

僕も将来店をするときにマーク、マクドナルドのようなセレクトで店をしていきたいと憧れておりました。(笑)おかげでフリーベリやニールンドといったアートピースまで手を出すようなお店となってしまいました。(笑)

数はそれほど多くは無いですが、良いモノがあればアートピースはこれからも入れていきます。

メイプルソープの独特の感性も、多くのモノ、ヒトとの触れ合いにより洗練されたのだと思います。I様カレンダーありがとうございます! 大切にします!