AXチェア

皆様こんにちわ。暖かい毎日がやってきましたね。

今回はアメリカのハーマンミラー社以外のヴィンテージチェアのご紹介です。

1872年にデンマークで創立されたフリッツハンセン社のヴィンテージチェア AXチェアです。

フリッツハンセンといえばヤコブセンのデザインしたエッグやスワンなどのラウンジチェアやアントやセブンなどの成型合板のダイニングチェアを思い浮かべる人も多いでしょう。

今回のAXチェアはデザイナーはピーターハビット。この1950年代から生産されたAXチェアの成型合板を元にアントやセブンチェアが完成していますので、成形合板作品でいえば、イームズのLCWなどと並ぶパイオニア作品です。

店舗に置いてあるハーマンミラー社の50Sの洋書にもバッチリ記載されていますね。

当時アメリカ国内での販売はハーマンミラー社がフリッツハンセンのアイテムを販売していた記録として残っています。

当時はすべてバラバラにして運べる椅子が無かったので、このAXチェアを分解して、海外に輸出していたようです。当時の資料で確認したところAXができるまでは、アメリカなどには輸出があまりできていなかったようですね。

美しい成型合板の持ち手や脚。少し小振りなサイズ感のラウンジチェアは置く場所を選びません。

シートハイも女性にも座りやすいサイズ感だと思います。良い塩梅とは。このことですね(笑)

その他とても絵になるベルトイアの名作サイドチェアやホグランの変わったやつなど色々仕入れています。

自宅で過ごす時間を特別にしてくれる名品取り揃えお待ちしています。