かなり寒い日が続きます。おかげで川添フルーツの生姜シロップは見事に完売です。(笑)
で今週は自店でもひっそり販売しているリサラーソンの説明です。日本でも結構リサの製品を見るようになりました。天下のユニクロのUTなんかでも見ますので勢いあるなー。とか思ってみてました。ガチャガチャまであるので。(笑)
リサラーソンの弁当箱とかなんでもリサの絵柄乗っければええやろーみたいな風潮は正直、本物しか興味ない僕はちょっとお腹いっぱいですね。
自店のリサラーソンはビンテージの当時リサが勤めていたグスタフスベリ製の製品を中心に仕入れてます。もちろん現在復刻してないものばかり。
グスタフスベリ製 リサラーソン 亀 SOLD
ブルドックや猫などは現在も復刻出てますよね。もちろん亀なんてマイナーなシリーズ現在は製造されてません。(笑)1963年からの製造のシリーズです。亀は日本でも縁起ものなのと、すっとぼけた表情が絶妙でしたので仕入れてみました。顧客様のの元へ一瞬で旅立っていきました。ありがとうございます。
グスタフスベリ製 リサラーソン Granada花瓶 SOLD
動物の置物しか知らない方も多いと思いますが、リサは花瓶や食器のシリーズも手掛けていました。もちろん動物の置物などと比べるとグッと少なくなります。
素焼きの部分と釉薬の部分のコントラストが美しい作品。模様もリサらしくどこか民芸的な匂いのする作品ですね。こちらも滞在日数少なくSOLDです。ありがとうございます。
グスタフスベリ製 リサラーソン ハーレキンプレート HOLD
こちらのハーレキンのシリーズは道化師というシリーズで普通に見ると馬の上で逆立ちしているように見え、逆にするとヒトが馬を持ち上げているように見えるシリーズです。深さのあるプレートで当時は灰皿として作られていました。
キーケースやアクセサリーなど、自分の大切なものを入れたり、インパクトのある飾り皿として使ったり。お楽しみいただけますね。じつはこちらのハーレキンは二回目の入荷なんですが、なかなか早々に旅立っていきます。
これからも少しずつ紹介していきます。毎日のインスタに載せていない商品もいっぱいありますのでぜひご来店ください。
また探しているリサのシリーズなども相談乗りますよー。
HAMON 大下