デザインハウスストックホルムの照明入りました。

こんにちは。春の訪れを待っていましたが、自分が花粉症であることをすっかり忘れ、完全に花粉症にやられています。

僕の花粉症は一般的な、くしゃみ、鼻水と違って、喉の痛み、咳とういうことですが、毎年この時期は薬漬けの毎日です。

でここからが本題です。長いことかかりましたが、デザインハウスストックホルム社の照明の取り扱いをスタートさせました。

デザインハウスストックホルム社の代名詞のBlock Lampです。1996年のリリース後2000年にはMoMAのパーマネントコレクションに認定された歴史に残る名作照明。

氷のようなデザインから独特の暖かな光でお部屋の雰囲気をガラリと変えてくれます。僕も10年以上愛用していますが、コストパフォーマンスも非常に高く気に入っています。

大きさもちょうど良いサイズ感で置き場所に困らないです。我が家は和室で使用することが多いかな。

お次はWork Lamp。このデザインは建築現場にあるような、ランプがモチーフになっています。このランプの良い所は非常に自由度が高いことが一番です。

電球を覆うワイヤーの形状のおかげで、棚や床置きしても電球が直接触れないので置き場所に困らず。置いて良し。吊って良し。

こんな感じ吊るして使用することもできます。吊るすタイプの照明はシーリング対応の照明が多いのですが、コンセントタイプなのでつける所を選ばない、ありそうでない照明です。

外部コンセントなどあれば外で使用していただいても〇。使う場所を選ばないって本当に便利ですね。

僕はキャンプが好きなんですが、友人周りにも赤ちゃんとか子供がまだ小さいので、本格キャンプよりコテージ泊りが多いので、これはプチキャンプなどにも活用できそうです。で個人買い決定アイテムになりました(笑)

お次はCord Lamp。コードって隠したりする方が多いですよね。この照明はコードもデザインの一部と捉えてデザインされたフロアランプ。サイズも高さ130センチと良い高さ。

シンプルで軽量。調光機能までついています。

世界的な家具コレクターの織田さんが言ってました。「コージーな空間に照明は不可欠」僕もそう思います。良い照明は置き場所を選ばず、空間を劇的に変化させてくれます。

現在デザインハウスストックホルムの代理店は県内はHAMONのみです。長く使えるコストパフォーマンスの高い照明そろえましたので、ぜひ実物見に来てくださいね!!